

室戸 ビーチエントリー

海況が微妙かもね・・・なんて言いながら、久々の室戸。
(私は・・・ね)
さらに、超久々のビーチエントリー!!

もしかしたら、湾内で潜ることになるかもね。
って言ってたので、少し喜んでたのに。。。。
(湾内のほうが、比較的ラクに見えたので)


室戸のビーチは、いい思い出が無い!!
(もちろん、海の中は別ね)


視力悪いのに、見えないまま岩場を機材背負ってヨロヨロ歩いたり、
(眼鏡を先に持っていかれてしまった)

不健康なのか、足の裏に突き刺さる岩・岩・岩!
(まるで拷問)

重力を感じているからか、1歩歩くごとに痛くなる肩・・・
(コナキジジイでも連れてきたか?)

体力無いのに、長い階段を上がったり、
(だんだんとモモが痛くなり、足が上がらなくなる)

体力無くなった後で、微妙な段差につまづいて膝から落ちたり。。。
(あと少しで車!って所のコンクリートの上で!)

っていうことを、1ダイブで経験するという(- -)


なのに、ちょっと海況が良さそう!っていうのと、
講習生がいるので、このステキなビーチからエントリー。。。

今回は、眼鏡を先に持っていかれることもなく。
膝から崩れるように落ちることもなく。
一応、無事に生還できました。
(でも、足裏の拷問と、コナキジジイと階段は・・・)

砂に隠れていたアカエイを。。。
砂をどけても、微動だにしない。(目の前からやったのに)
P7090025-1.jpg

ウツボちゃん(^^)
あ!胴体が見えるっ!
って寄って行ってたら、手前にお顔が。
P7090051.jpg


そんなこんなで、みんなお疲れモード全開。
帰りの車の中は、あっという間にオーナーを残して爆睡!
(運転、お疲れ様でしたっ!!!!!)

途中の土砂降りも 「知らんかった」 というくらい。

大雨洪水警報が出ている帰宅先を 瀬戸大橋から眺めつつ、
「あれに突入していくんよね・・・」
なんて話しながらショップまで戻ると、快晴。

どうやら、一緒に行った中に「晴れ男」がいたらしい。
今回、「晴れ男」改め、「奇跡の男」に変更になりました。

またの奇跡をお待ちしております!
ぜひ、一緒に潜りに行きましょうっ!

なんとっ!透明度1m・・・

週末にかけて、天気は良くてもガンガンに風が吹きまくった日曜日。

前日までの雨の予報が、くもりに変わったので
ま、雨じゃないから。。。。

と、フェリーを使って北木島に上陸。

まだ風が吹いていたので、島影の穏やかな場所を探して走り、
千鳥の大悟さんの生家前の「丸岩ビーチ」でエントリー。


なんと!なんとっ!!透明度1m。。。

うん。
久しぶりね。こんなに悪いの。

こんなに見えない中、講習を受ける方も大変よね。。。
でも、こんな中で潜れる自信がついたら、
どこの海も怖くないですよっ!
バディと離れて潜るなんて、絶対にしないから!
(少し目を離した瞬間に迷子になるからねぇ。。。)

初心者のころから、視界不良のダイビングができるだなんて
プロフェッショナルだわっ!(笑)

あ、、、
でも、こんな海に慣れすぎてたせいで、
沖縄の海に潜れなかったってのを聞いたことがありますね。。。

ほら、あちらは海の底まで見えるじゃないですか。
水面に、ポチャンと浮いてそこを見た瞬間に
「高い!怖いっ!落ちるっ!!」

いや、落ちはしないけど。。。ね。
まさかの高所恐怖症だったとは。

Seaparadise記念日

6月4日は、お世話になっているSeaparadiseの創立記念日!
22年目にして日曜日にヒット!!

今回はヨガインストラクターのSANA先生に来ていただいて、
いつも潜っている宇治島の浜辺でヨガ!

カッコよくできてる人、まったく手足が上がらない、曲がらないスタッフなど
(誰とは言いませんがね...)
それぞれに満喫しました。

もぉね、本当に大満喫で。。。
多分、30分あったか無かったかくらいだったと思うんですが。

やり切った感、満載。

私、もう帰ってもいいよ?すっごい疲れたし。。。
ってな状態でした。


ヨガの後は、ダイビング。
水温は20度くらい。
そして、透明度が驚異の5m超え!!!
年に1、2回 遭遇できれば超ラッキーな透明度!

天気もいいし、水の中は海藻も魚もキラキラしてるし、
うわぁ・・・宇治じゃないみたい・・・!

今回のイベントを、映像で残していただこうと、
カメラマンの吉岡龍三さんに来ていただいていました。

後日、出来上がった写真を見て、再び叫ぶ(笑)


絶対に宇治じゃない!


メバルの稚魚の群れが熱帯魚のように見え、
水面から降り注ぐ太陽光と、海の青の対比が美しすぎるっ!

ちょっとぉ、もぉ、お宝写真にしちゃお~っと(^^)

あ。。。
こんなに盛り上がってるのに、ここに写真がないって。。。ねぇ。

水着は・・・

さっさと洗いましょう!!!

ま、当たり前のことですが。


あれは五島列島で潜った最後の日。
しっかりシャワーを浴びて、着替えてっていうことができませんでした。
ホントにサッと水浴びて着替えて。。。

なのでみんな当然、水着を脱いでそのままビニールに入れた状態。
次の日は朝から長崎観光をして帰路につき。。。

夜遅くに家に帰って、荷物の整理。
洗濯するものを出して~ってしている途中、メッチャ臭い袋が。。。

何っ!?この魚が腐ってるような、くっさいニオイはっ!?


・・・・・・水着ですがな・・・・・・(ToT)


一瞬、ホントに捨てようかと思うくらい強烈な、吐きそうになる香りでした(笑)


そして、記憶をたぐり寄せ、
「あぁ、真水で洗ってなかったな・・・・・」と思い出すという。

海も結構濁れてて、浮遊物だらけだったっていうのも原因の一つでしょうけれど。
とにかく強烈で。。。

洗濯機に入れる前に、メチャクチャ真剣に洗いましたよ!
(でも、ほのかに香る腐った魚。。。)


絶対に、皆も水着が臭かったに違いない!と思い、聞いてみたら。。。
やっぱり!!!ね!!!!

「めっちゃ臭かったあぁぁ~!」って。

絶対に、早々に!!水洗いするべきです!

初上陸!五島列島

今年のGWは、初の五島列島へ行ってきました!

高知県の宿毛と同じくらいの緯度だし、黒潮流れてるし。
だから「暖かい」と思い込んでた私。。。

甘かった!

(私にとっては)メチャ寒かった!!
水温17、18度。。。
フードを忘れて行ってたのも悔やまれる。
ホットジェルも塗って、ロクハンまで着てたのに。

寒いっ!!!

良い天気に恵まれたのが、せめてもの救い。


寒いながらも、久しぶりにサンゴやクマノミを見て、
ちょっとテンションアップ。
P5030069.jpg

ソフトコーラルにはムギワラエビがたくさんいたし、
P5030020.jpg

瀬戸内海で見るこの子たち (名前、何だっけ?思い出せない) は大きくても5mm位なのに。。。
P50300201.jpg
何??この大きさ!気持ち悪っ!!!(笑) な3cm越え!
が、そこらじゅうに。そして、カクカク動いてる。
おもしろ~い!


ウミウシも、シロハナガサや、ハナオトメ、セトリュウグウなどがいて
見た目も華やか!
P5030037.jpg



100mを超す船が横倒しに沈んでいるポイントでは、さすが魚影が濃い!!
でも、船が大きすぎて 「ここは船なのか?普通に海底なのか?」 状態 (笑)

カジメの間にアカエイ見つけた!
P5040165.jpg
って写真を撮ってたら、一面アカエイだらけだし。

ミノカサゴには、ずっと付きまとわれるし。
P5040185.jpg
なかなか楽しいポイントでした。


隠れキリシタンの洞窟がある場所にも上陸してきたし。
(中央のキリスト像と十字架、見えます?)
P5030072.jpg

軍艦島もくるっと一周していただき、海上から堪能してきました。
P5040345.jpg


最終日は長崎観光。 修学旅行で来て以来!
眼鏡橋で写真、撮りまくり。
P5050407.jpg

P5050420.jpg

ゆっくり、じっくり楽しみたい場所ですね。
また行けるかな~。


そうそう!
今回のツアーで100本目を迎えたH本さん!!おめでとうっ!!
まだまだ、たくさん潜ろうね(^^)
P5030056.jpg
プロフィール

潜水道楽

Author:潜水道楽
海と楽しいことが とにかく大好きなダイバーたちの集まりです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
